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 英Hailoでプラットフォームオートメーション部門を率いるボヤン・ディミトロフ氏は、ソフトウェア開発のニーズは、近代社会の需要に後れを取らないように変化していくものと考えている。

 ディミトロフ氏はロンドンで行われたAmazon Web Services(AWS) Summitで、Hailoのタクシー配車アプリがAWSをどのように使用しているかについてのプレゼンテーションを終えた後、Computer Weeklyのインタビューに応じてこのように語った。

 Hailoにとって重要な点は、このバックエンドアプリケーションが従来のエンタープライズソフトウェアとは根本的に異なる方法で開発されていることだ。

 ソフトウェアを開発する際、マイクロサービスとDevOpsアプローチとを組み合わせることによって、Hailoサービスに絶えず新機能をリリースできるようになる。多くのタクシーアプリが競合する現状では、この姿勢が重要性を増すという。

 このアプローチは、数年前は全く耳にしなかった。米Googleや米Facebookは別にして、競合他社に一歩先んじ、ソフトウェアに機能やサービスを絶えず追加するためのリソースを確保している企業はほとんどなかった。CEOがこのイノベーションを強く望んだとしても、そのために必要な容赦のないペースに付いて行けるIT部門はほんの一握りにすぎない。

 かつて、銀行のバックエンドシステムなどの従来型企業アプリケーションは、巨大なモノリシックソフトウェアとして開発されていた。このようなアプローチは大企業には適していたかもしれないが、ディミトロフ氏によれば、これには常に特有の問題があったという。

 「銀行アプリケーションのロジックはかなり明快だ。だが、企業アプリケーションの課題は、アプリケーションの規模が非常に大きく、週単位のリリースサイクルでチームが分担して作業を行う必要があることだ」と同氏は話す。

 ディミトロフ氏によれば、ソフトウェアは数カ月置きにしかリリースできないため、巨大なモノリシックアプリケーションではビジネスに深刻な支障を来たす。「銀行業務にはあまりないことだが、新規事業では可能な限り迅速に機能を追加することが求められる」と同氏は語る。

 2011年にHailoのタクシーアプリビジネスが始まったとき、同社は従来通りのソフトウェア開発チームを編成した。だが、ディミトロフ氏によればこれが同社のビジネスを妨げたという。「開発速度が上がらなかった。チームの誰もが同じコードベースで作業するため、新機能の追加が困難だった」と同氏は話す。

 そこでHailoでは、巨大なモノリシックアプリケーションのプログラミングを行うのではなく、ソフトウェアを細かいチャンク(塊)に分割した。業界ではこれを「マイクロサービス」と呼ぶようになった。分割後の各チャンクに、それぞれソフトウェアエンジニアと品質保証テスト担当者を含めたチームが割り当てられた。

 「顧客登録サービスや、タクシーの到着時間を顧客に伝えるサービスなど、個別のコンポーネントに人員を割り振った」とディミトロフ氏は話す。

●マイクロサービスへの取り組み

 ディミトロフ氏によれば、Hailoを構成するコンポーネントは、コーディング作業という点では比較的単純なものだという。これらの小さいコンポーネントを個別にスケーリングし、コンポーネント独自のソフトウェア開発ライフサイクルを割り当てる」と同氏は話す。つまり、1日数回でも、数週間に1回でも、各コンポーネントが独自のペースで製品にリリースされる。

 Hailoがソフトウェア開発に取り入れたアプローチの本質は、それぞれのソフトウェアチームが、開発、リリース、更新、最終的には廃棄に至るまで、コンポーネントのライフサイクル全てを担当していることだ。

 「コンポーネントとは、チームが所有権を持つ小さなビルディングブロックだ。問題があれば、そのチームが解決することになる」とディミトロフ氏は話す。

 従来型のモノリシックアプリケーションでは、問題となっている個々のコードを特定するのが難しかった。だが、このアプローチによって品質の管理が圧倒的に楽になったという。

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