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スウェーデンのチケット販売WebサイトTransticketは、データベースをMySQLからMariaDBに移行して将来の業務拡大に備えている。
Transticketの設立は2005年。スウェーデンのアイスホッケーリーグ(SHL)のチケット販売を一手に引き受けており、さらに他の種目のスポーツイベントや音楽コンサートのチケットも取り扱っている。
同社は2013年にMySQLから、システムの拡張性とトランザクションの処理性能を向上させた環境にリプレースすることを決断した。こう話すのは、同社のCTO(最高技術責任者)、ウルフ・ルンドグレン氏だ。
同社は2013年にSHLのチケット販売元となる契約を獲得した際に、チケットを買った顧客が観戦時に体験することの全てを一括して提供しなければならないと考えた。「全てを一括する」とは、例えば観戦のために会場に集まった客が現地で軽食を取ったり衣類などのグッズを買ったりしたときの支払いをスマートフォンで済ませる仕組みを作る、ということも含まれる。
「スウェーデンでは、ホッケーはとても人気がある。チケットはよく売れるが、それだけではなく、他のものも売ることを考えなければ」と、ルンドグレン氏は語る。
そんなときにスウェーデン国内で同社が契約しているWebホストプロバイダーのOffice IT-Partnerが、フィンランド企業のSkySQL(訳注)が主導しているオープンソース製品、MariaDBへのリプレースを検討しないかと同社に勧めてきた。
訳注:提案当時の社名。現在の社名はMariaDB。
「われわれは(検討の末に)まず、以前のMySQL 5.1(インスタンス)からMariaDB 5.5に移行した。現在はさらに、MariaDBのGalera ClusterとRemote Database Administratorも展開している。われわれは顧客のニーズに柔軟に応じられる体制を整えていると、今は自信を持っていえる。だから将来顧客から新しい要望が出されても、十分に対応できるだろう」(ルンドグレン氏)
●データ移行時のシステム停止時間は60秒
2013年秋、TransticketはSkySQLとの協業を始めた。
2014年1月、ルンドグレン氏のチームはMariaDBに詳しいコンサルタントの支援を受けて、Windows上でMySQLから新しいデータベースへの移行を完了させた。2月から3月にかけてはSHLのプレーオフがあるので、その前に作業を終えなければならなかったからだ。
新シーズン開始前の夏季に、Transticketは1月と同じコンサルタントを招き、システムをもう一段進化させてクラスタリング環境に移行することにした。6月、同社はWindowsからGalera Clusterへの移行を完了した。
「実装作業全体の中で満足していることの1つは、ここまで大規模なデータ移行作業をニ度も実施したにもかかわらず、システム停止時間は1分程度だったことだ。私にとってはこの点が重要だった。ニ度目の移行作業はシステム停止時間なしで完了できた」とルンドグレン氏は語る。
同氏によると、新環境に移行したことでシステムのパフォーマンスも向上したという。「チケット販売で並行処理できるタスクのキャパシティーが増えた。ハードウェアの利用効率が上がったためだ。それにシステムの保守作業も、ノードを(一時的に)切り離して変更を加える方式を実行できるようになった。以前はサーバをシャットダウンしなければならなかったので、早朝でないとこの作業は実行できなかった。今はリモートDBAを利用して通常の勤務時間内に作業に取り掛かれる。しかもシステム停止時間はゼロだ」
Transticketの市場シェアが15%も伸びたのは、こうして顧客体験を向上させたのも要因の1つだとルンドグレン氏は明かしてくれた。
「SHLのチケット販売契約を、2014年に続いて獲得することができた。この契約の行方は、スウェーデン全国民の注目の的だった。米Ticketmasterと直接競合していたが、向こうは(グローバル企業で)当社とは規模がまるで違う。当社が勝てるのか、皆に注目されていた。成功できるのかと」
「われわれは(SHLの)契約を獲得したので、ノルディック地域の他の大手リーグとも(チケット販売)契約を交わそうと試みている。また当社は現在、チケット販売以外の領域にも事業を拡大するため、チケット販売と同じバックエンドのデータベースを早急に構築しようとしている。われわれは本当に少人数のチームで、技術担当者は6人だけだ。しかし最近は、(昔と違って)夜もよく眠れるようになった。(いざとなれば)データベースのエキスパートにSkypeですぐに連絡が取れることが分かっているからだ」とルンドグレン氏は話す。
MariaDBのCEO、パトリック・サルナー氏は次のように語る。「ヨーロッパ最大手のイベントチケット販売業者との協業は非常に喜ばしい。今、スポーツ、音楽、美術などのライブイベントの人気は拡大傾向にある。(すばらしいものに)じかに触れる、ライブにまさる体験は他にないからだ。このライブ体験は、ファンがチケット販売業者にアクセスして代金を支払うところから始まる。ライブ人気の拡大は、Eコマース業界にも大きな影響を与えている」
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国土交通省は、宅配の再配達削減に向けて受取方法の多様化を促進する検討を開始すると発表した。
[関連写真]
電子商取引市場の拡大に伴って、宅配便の取扱件数が増加するとともに、受取人の不在による再配達が増加している。
国交省では、物流分野での二酸化炭素排出量を抑制するとともに、労働力不足に対応するため、受取方法の多様化の促進による再配達削減を通じた物流の効率化を推進する必要があると見ている。
宅配受取方法の多様化促進を通じた再配達の削減に向けて、現状把握、要因分析を行うと同時に、課題と対応の方向性に関して検討するため、「宅配の再配達の削減に向けた受取方法の多様化の促進等に関する検討会」を設置する。
検討会は、専門的な知見を持つ人、宅配事業者、通販会社、コンビニその他の関係者で構成し、関係者の合意形成を図る。
6月5日に1回目の検討会を開催し、ヤマト運輸、日本郵便、アマゾンジャパン、楽天での宅配再配達削減に向けた取り組みについて説明してもらい、消費者向けアンケート(案)の提示・実施方法について意見を集約する。
《レスポンス 編集部》
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